« 草引き | メイン | かーどを勝手に使われる »

2020年10月16日

蔵整理

今日は蔵の整理を始めた。あるわあるわ!なんだか訳のわからないものが大量に出てきた。今居る雲水ではどう処分して良いやら判断に困るようなものが、出てくるわ出てくるわ。そこで私が登場、テキパキと、残す!捨てる!とやった。これで相当整理が進んで、混んでいた蔵の中がすっきりしてきた。この際処分する品々を見ていると、嘗て僧堂でやっていた行事に使ったものが多く、あんなことこんなこと、止めどもなく昔の行事の数々が思い起こされた。それらは現在ではすべて過去の行事となり、一切行われなくなり、ただの邪魔物になった。時が経てばこうなるのもやむを得ないことで、懐かしく昔を思い出しながらじゃんじゃん処分した。中に大きな絵画で、少女が犬と戯れているのが出てきた。雲水がこれ何んでしょうかというので、其れは昔儂が気に入って、わざわざ購入した絵画だ!と言ったら、雲水が皆、エッエッ!と言った。老師は何考えてるんだよ~っ!と、冷たい視線が射るように私を見た!てな具合で、山のように今では全く使われない品々が山のように積み上げられ、処分と言うこととなった。途端に蔵の中がすっきりして気持ちよくなった。

投稿者 zuiryo : 2020年10月16日 19:44

コメント