« パソコン新調 | メイン | パソコン新調 »

2020年10月10日

習字の稽古

今日はあいにくの雨模様なので、雲水は習字の稽古ということにした。私が長年先生について稽古を続けてきた膨大な量のお手本があるので、それを使わせてもらい、楷行草を約2時間みっちり稽古してもらった。お坊さんは何かといえばすぐ筆を持たなければならない。その時にナメクジがのたくったような字しか書けないと、人に笑われる。下手っぴ~は人間まで安っぽく見られてしまう。習字は坊さんの教養の一つである。私が住職して間もなくある人から墨跡を一枚お願いしますと言われ、書いてはみたものの、酷いったらありゃ~しない、あんな恥ずかしい思いをしたことはなかった。それが引き金になってある高名な先生について約40年間稽古を続けてきた。そこでうちでは雨降りの日は習字と決めている。まあ恥ずかしくない程度には仕組んでやろうと思っている。

投稿者 zuiryo : 2020年10月10日 15:25

コメント