« 尼僧の出家志願 | メイン | 頭がぼ~っ! »

2020年10月26日

講演会

ある講演会に入会した。爾来毎月会場に出かけて話を聞いている。講師は多分野にわたり,私の日常とは全くかけ離れた話を聞くことが出来て、まっ、それはそれで面白いのだが、あまり心には響かないのが多い。世俗的知識は多少増えるが、深く感銘を受けることはない。この種の会はそれで良いのかも知れない。どうも私は偏屈な性格で、少々オーバーかも知れないが深く魂に触れる話でないと聞いたぞ~!とは思えないのだ。つまり一般的知識の羅列では、それでなんだって~の!でお仕舞いとなる。ガタガタ言うな!だが、人間依って立っている処が違うと、こうもこころのすれ違いが生ずると言うことである。安っぽい坊さんの説教よりは数段ましですがね。

投稿者 zuiryo : 2020年10月26日 15:14

コメント