« 講演会 | メイン | 脳足りん »

2020年10月27日

頭がぼ~っ!

老齢化のせいか、最近はいつも頭がぼ~っとしていて、俺も年取ったな~と,いやでも思い知らされる。思いたくないがそうなのだ。これは誰でも年をとれば避けられないことである。解っちゃいるが、ふっと絶望的になる瞬間である。ものは思いようで、そういう自覚があるだけまだましだとも言えるが。内々の話であるが,私より八歳上の姉が一人老人になり、自分の事が自分で出来なくなり,娘たちに半ば強引に介護施設に入れられてしまった。1週間だけお試し入居てな事だったが、結局すったもんだした結果そのまま本格的入居となった。それぞれ嫁いだ二人の娘は,それぞれ嫁ぎ先の人間になってしまい、亭主に先立たれれば自ずから一人っきり老人なのだ。そう観念するまで多少時間がかかったが、漸く本格的入居も決まり、全体が平和になった。他人事ではない,私なども姉と一緒で、私もいつかはそうなる。こう言う問題は日本国中何処にもあって、他人事ではない。あまり思いたくないが、もう目の前の問題である。

投稿者 zuiryo : 2020年10月27日 13:29

コメント