« 薬石は本格カレー | メイン | 幽霊 »

2020年05月15日

入制大接心

今日から雨安居入制大接心が始まった。昨日までは十日間六人の職人さんが入って庭木の剪定や伐採、後片付けで大忙し、全員ヘトヘト!今日は一転して入制の大接心となった。雨安居はだんだん暑くなり、冬とは違って、これもしんどいものである。何だかんだと言っては居られない。只莫直にやるのみである。人少というのは一般的には、やや寂しい感じに受け取られがちだが、決してそんなことはない。要は個々の努力なので、内に向かって究め来たり究め去るべしである。そう言う真摯な気持ちがあるかないかが重要で、これはあたま数で決まるというような次元の話ではない。坐禅は何処までも個々の内に向かう真摯な思い入れの深さなのである。接了には入ったときより少しでも良い境地を得て欲しいものだ。

投稿者 zuiryo : 2020年05月15日 09:51

コメント