« 尼僧さん | メイン | 一律十万円 »

2020年05月07日

庭師さん

庭師さんの世界も高齢化が進み、長年市内の業者に頼んでいたのだが、高い木などの剪定は老人には危険ですからと言われ、来て下さらなくなってしまった。そこで今年から遠方の業者を探し来て頂くことになった。一昨日より、十日間泊まりがけで、六人の庭師さんが入っている。うちの庭に入って下さるのは初めてで、引き手の方から説明を聞き、いろいろなことが解ってきた。最初に作庭してから長い年月を経るうちに、だんだん樹木が成長し、周辺のクマザサなども繁茂して、庭そのものの姿が変わってきてしまった。それを作庭した当時の姿に復元するため、大胆に木を伐採したり、クマザサを取り除くと、忽然と隠れていた巨石が現れ出た。これで庭そのもののスケールも大きくなり、むさ苦しさも消え、全体がスッキリしてきた。矢張り見る目を持った人にやって貰わなければ駄目だな~と痛感した。

投稿者 zuiryo : 2020年05月07日 09:28

コメント