« 精製水 | メイン | 尼僧さん »

2020年05月03日

バカが一番

人間にはバカと利口の二種類がある。常識的に言えばバカより利口の方が良いに決まっている。しかし時には利口よりバカの方が良いときもある。世間のことは解らないが、こと禅の修行の場合は、利口よりバカの方が断然良い。利口者は直ぐ先を見る。そして絶望する。しかしバカは目先のことだけで精一杯だから、将来のことなんぞ考えている暇はない。目前のことだけに集中するから、結果的にはこれが良い。毎日この連続で、フト気が付いたら10年20年と修行していた。僧堂修行時代、私よりも気力溢れ、修行も断然先を行っていた者が、結果途中で挫折した。これは賢いからである。バカはそんな先のことなど考える暇もなく、目の前のことで精一杯、この連続が良い方に自分を導く。バカだからこの道をひたすら歩む以外に他に方法などないからである。こんな理屈は誰でも解る。解っちゃいるけど、そうならないのだ。

投稿者 zuiryo : 2020年05月03日 15:14

コメント