« チャイちゃん無事帰る | メイン | 書道稽古 »

2020年04月25日

講座

僧堂では古来からの決まりで、制中は2・7・5・10の日が講座日で、午前中の仏性が終わると大鐘を打ち木版三通・法鼓と続き講前大悲呪、その後講座が開かれる。ところが僧堂は午前中意外と誦経先へ行くなどの用事があったり、托鉢に出掛けたり、なかなか規則通りには行かない。いずれも僧堂にとっては大切な事である。そこで一計を案じ、日中は結局いろいろ邪魔されて講座が後回しになるので、講座は晩開版後にすることにした。そうすれば予定通り必ず開くことが出来る。私がこの僧堂に来て以来この方法で、只の一回も休みなく実行している。何故なら修行僧が老師の根幹に触れる大事な機会だからである。僧堂も處によって事情は様々だから、一概にこの方法というわけには行かないだろうが、僧堂修行の重要さの加減から言えば、講座は宗旨に拘わる重要なものだから、僧堂の事情に合わせ、1ケ月12;回の講座日は必ず実行しなければ、雲水に申し訳ない気がする。

投稿者 zuiryo : 2020年04月25日 16:33

コメント