« 写経 | メイン | ビジョン&ワークハード »

2020年01月10日

新年会

知人が主催しているある団体の新年会に出席した。この主催者とは僧堂時代からの知り合いで、毎年九州の断食道場でもご一緒したり、また夏には御嶽山3合目にある新滝で一緒に滝行したりと、何かとご縁の深い方である。お互い老齢化で、特にこの方は相当大きな団体の主催者でも有り、今後のことも何かと考えなければならない状況である。私も同様で、どう旨く後継者に繋いで行くか、思案のしどころである。思案したからと言っても、だから良い人に恵まれるかと言うわけでもなし、頭の痛い問題である。僧堂の後継者の場合、スムーズに弟子に引き継ぐことが出来る人は本当に幸せ者だと思う。その人の徳の然からしむるところと言うことなのだろう。そう考えると私は余程徳が無いのだな~と思う。世間のことで言えば息子に良いお嫁さんが来てくれるというのに似ている。知人で酷い嫁さんにぶち当たって苦労している人が居る。お気の毒千万と言わざるを得ない。まあ半分は運、宝くじを引くようなものなのだろう。

投稿者 zuiryo : 2020年01月10日 15:49

コメント