« 広沢池 | メイン | H先生の個展 »

2019年07月18日

長雨

今年はいつになったら梅雨明けが来るのやら、毎日雨ばかりで、いやになる。これ程続くと田圃の苗も病気が発生しないか心配になる。大体洗濯物が乾かなくて多弱りである。蒸し蒸しした日が多いから汗も余計かく。洗濯物も増える。しかし乾かない。だから汗で濡れた肌着はそのまま部屋に吊して、乾いたら再び着るという具合。汗臭くて困ったもんだ。少し前から左膝が痛み出し、旨く曲がらなくなった。墨蹟を沢山頼まれ、必死の思いで漸く書き終えた。次ぎに印を押すということになるのだが、これは不可能。そこで雲水に頼んで押して貰った。左膝がちょっと痛んでも、万事に不都合が生ずる。最近は朝課も全て椅子方式、講座も台の上に椅子を乗せ、腰掛け方式でやっている。さらに夏期は毎朝、楞厳行道があるが、びっこひきながらやっていたが、皆の早さについて行けず、途中から椅子に腰掛けている。と言う具合で、嫌でも老化を思い知らされる。トホッ!

投稿者 zuiryo : 2019年07月18日 10:02

コメント