« 老人力 | メイン | 長雨 »

2019年07月13日

広沢池

京都北西部、周山街道沿いに大きな広沢の池がある。小僧をしていた頃、この池に面した周山街道をせっせと自転車こいで高山寺まで行ったことがある。今日、知人に会ったら、この夏大文字送り火の時、広沢池に船を浮かべ船上茶会を催し、料理に舌鼓を打ち一杯やりながら送り火を見物するという話を聞いた。何とまあ風流な事よ!あそこから送り火が見えるのだろうかと思うが、見えるのだろう。小僧をしていた頃、お寺からちょっと歩いて、西大路通りへ出ると、金閣寺の裏の山に小さめの大文字が赤々と燃えていた。道路っ端に佇づみ、昼間の太陽で燃えるようなアスファルトの暑さ、ちょっと見て這々の体で寺に戻った事を想いだした。これに比べて、友人のは何とまあ上等な送り火であることよ!

投稿者 zuiryo : 2019年07月13日 19:22

コメント