« 水彩画展 | メイン | 広辞苑 »

2018年04月19日

李ウーハン

水彩画展を見に行ったついでに、同時開催の曝涼展も覗いてきた。県美術館所蔵作品の所謂虫干し、近年は防虫技術も飛躍的に進化し、特殊なガスを密閉した中に充満させて行うらしい。素晴らしい作品の数々で、土屋先生の作品も数点展示されていた。中でも大きなもので抽象画、李ウーハンのもの、点が無数に描かれたのがあった。だいぶ以前のこと、鎌倉の知人から突然電話があって、豊田美術館へ行く折り、あなたのお寺に立ち寄るように李ウーハンに言いましたのでよろしく・・・・。その通りご夫妻でひょっこりやって来た。この人が抽象画家として高名な人だと後から知った。県美術館にも何点か所蔵され、その内の1点が展示されていた。何となく飄々とした感じの方で、抽象画家と言うと、何となく長髪かきむしったようにして、着ているものもよれよれの服、と思っていたら、どこにでもいるごく普通の人だった。これらは後から知ったので、サインでも貰っておけば良かったな~!

投稿者 zuiryo : 2018年04月19日 14:25

コメント