« 法話 | メイン | 4月15日入制 »

2018年03月30日

下り坂であわや・・・

毎日の裏山歩きは私の日課、昨日も例のごとく登り始めた。猛烈な暑さで大汗かいた。まっ、それは良いとして、帰りの下り坂、あっと思った瞬間、突如足がもつれて、前のめりにつんのめった。あ~~っ!一巻の終わりと観念したとき、最後の右足で辛くも体を支え難を逃れることができた。あ~!よかった~!そう一息ついて数歩、またまた足がもつれて前のめり、それも何とか持ちこたえて、一安心した。寺に戻って考えた。こりゃ~相当俺はジジイなんだ。そこで今日からは登山用のストックを片手に登り、下った。昨日のヒヤリッ!があったので杖にしがみ付くように下りた。お陰で何も問題なく安全登山ができた。年寄りの冷や水と言うが、自分が思っている以上に足の筋肉も老化して弱っているのである。分をわきまえて行動することが何より大切と痛感した。

投稿者 zuiryo : 2018年03月30日 20:59

コメント