« 紅葉真っ盛り | メイン | 本山開山忌 »

2017年12月08日

師走

12月にはいったら、あっという間にもう8日になった。一般的には1日から今朝午前3時まで蝋八大接心である。不眠不休の坐禅修行もようやく終わって、今頃は開浴も済ませ骨休め、ほっと一息ついていることだろう。うちでは15日から22日未明までが蝋八だから、これからである。今はウオーミングアップの期間。何事もやるときは徹底することが肝心で、もうダメだ!というところを突き抜けると、また新たな力が湧いてくる。とうことで、闘牛場の牛がいざ突進というとき、鼻息荒く前足で土を蹴っているような気分である。私はこれを55年も続けているので、慣れたものだと言えば言えなくもないが、しかし何年やっても緊張する。無事に終わって一休みして、新年の諸支度にかかる。この手順を踏んでゆかないと、新しい年を迎える気分にならないものだ。このところ急に朝晩冷え込むようになってきたので、良い蝋八が迎えられると喜んでいる。世間でも目下年末の大売り出し中で、これをうまく乗り切れるかどうかで、来年が決まる。私の両親は小さな洋品店を営んでいたので、この時期になるといつも父や母の苦労を思い出す。だから少々寒いのつらいのなんぞと言ってられない。

投稿者 zuiryo : 2017年12月08日 13:47

コメント