« 芸妓振興会 | メイン | 暫暇 »

2017年11月21日

ばあばのお墓参り

今日早朝に出立して、新潟県長岡市桂というところまで出かけた。遥か60数年前、小学生だった私と弟がばあばに連れられて夏休み山奥の農家の家に出かけた。ここはばあばの育った家で、当時お母さんが80過ぎくらいでまだ元気でおられた。日々の生活は誠に質素で、しかし心優しい人達に囲まれて、周りの景色も見るもの聞くもの初めてのことばかりで、楽しい夏休みを過ごした。谷底の小川で魚釣りをしたり、裏山に登ったり、こじんまりした神社で鬼ごっこをしたり、毎日珍しいことの連続で、楽しい夏休みを過ごした。今回はばあばの50年忌の墓参りと、当時お世話になった(すでに他界しているわけだが)その人達へ懇ろにお経をあげてきた。現在当家を守っているのは当時まだ小学生だった娘さんとその養子さん二人きりであった。懐かしい写真も沢山用意してくださっていて、昔をしのんで話が弾んだ。驚かされたのは周囲の道路が広くなって舗装され、家々もみな近代的に変わっていたことで、これも当然と言えば当然なことだが、近年大地震に見舞われほとんどの家屋は倒壊し、新たに家を作ったからであった。短時間だったが、懐かしい思い出が怒涛の如く蘇って涙が出るほど嬉しかった。

投稿者 zuiryo : 2017年11月21日 21:03

コメント