« パソコン | メイン | 庭掃き »

2017年09月29日

オペラ、タンフォイザー

昨夜はお昼頃こちらを出発してNHKフォールへオペラ、タンフォイザーを聞きに知人ご夫妻と出かけた。終わったのが午後8時ころ、帰ったのが11時ころになってしまった。もうへとへと。不規則に食べなれない食事をしたので胸がむかむかして、絶不調、音楽を楽しむのも命懸けだな~!何事もどこかで相当犠牲を払わないと良い思いもできないということ。最近分かってきたのだが、オペラも演出家によって相当違うものである。勿論一番は出演者だが、舞台装置なども全然違う。途中両袖から白布をかぶせた死体が運ばれ、これが延々と繰り返される。最後は死体は消えて、骨粉?になるという場面があったが、あれはいったい何なんだ!こっちがアホということなのだろうが、今なお皆目理解不能。オペラとは実に難しい!これを読んだ方で理由が解かったらぜひお教えいただきたい。

投稿者 zuiryo : 2017年09月29日 10:37

コメント