« 我れ思うゆえに我在り | メイン | アーメン »

2017年09月18日

つくつく法師

つくつく法師が庭でしきりに鳴き始めた。初秋恒例の声で、これを聞くと、まだ相変わらず暑くとも、秋~ッと思う。確かに朝夕は大分涼しくなってきた。本当は17日~18日と、木曽の御嶽3合目「新滝」へ、恒例の滝行に行くつもりだった。しかしこの台風で、取りやめとなった。結果論だが、17日午後はまだ木曽方面はさほど台風の影響もなく、翌日18日は既に東北方面へ通り抜けていたので、二回とも滝に打たれることは出来た。何とも残念無念である。20数年ずっと毎年の行事として続けてきたのが、ついに途切れた。にっくき台風の野郎め!うちの寺も少しきつい風が吹いて、外廊下が汚れたが、全く被害はなく一安心である。さて午前中いつもお世話になっているお医者さんが名誉ある表彰を受けられその祝賀会があった。会場ではかねてから知り合いの方々に沢山お目に掛かり、話が弾んだ。特に先生のご家族の方々にお目に掛かれ良かった。また日頃直接お世話になっている看護婦さんが、正装で見違えるような姿、これにはビックリポン!矢張り女性は衣装でこうも変わるものかと改めて驚かされた。

投稿者 zuiryo : 2017年09月18日 09:57

コメント