« 花火大会 | メイン | 台風一過 »

2017年08月07日

制間

8月1日から制間になる。9月15日までは入れ替わり立ち替わり雲水は暫暇をとって自坊に帰る。その間は更に人少に成り残った者はなかなか忙しい。まっ、これも恒例でお互い様、毎日忙しい思いをもして、クリクリ働かなければならないが、僧堂内の雰囲気もちょっと変わって、これも良いものである。今夜は台風接近で寺じゅうの雨戸を閉めて強風に備えた。閉める雨戸も多く大変だが、何とか無事に通り過ぎて欲しい。こういう時は樋の具合や排水が良いのかどうか調べるのには良い機会で、寺じゅうぐるぐる回って点検した。大きく不都合なところもなく一安心。

投稿者 zuiryo : 2017年08月07日 19:05

コメント