« 迷い猫 | メイン | お変わりありませんか »

2017年07月18日

長期休暇

最近友人から、このところブログの更新が殆ど無くなりましたねと指摘された。履歴を見ると5月まではそこそこ書いていたのが、6月は1回、7月も1回だけである。ビックリポン!無意識のうちに、結果そうなってしまった。そこで読んで下さっている方々へ申し訳ないと思い、今日からじゃんじゃん書きまくることにした。1年くらい前から、スポーツジムへ運動に行っていたのを止めて、裏山歩き1時間15分を続けている。秋、落葉樹の茶色の葉っぱの上をザクザク歩く。葉の表側と裏の微妙な色の違い、音の心地良さは、当に芸術的である。午後3時から登り始めるので、その頃山歩きする人は殆ど無く、無人なのがまた良い。今は新緑を過ぎて鬱蒼と緑に茂り、吹き抜ける風も心地良い。但し矢鱈ブトが目の前を飛び回る煩わしさはいけない。そこで川釣り用の虫除け帽を買って、出掛ける前にスプレーを吹きかけ、これでほぼ完璧。一汗かき程良い疲労感が実に適度で、これがまた良い。余り負担が大きすぎると続かなくなるからだ。この山歩きでいけないのが風雨、しかし今年は殆ど梅雨らしい日もなく、快調である。コンクリートの壁を見ながらの運動より自然真っ只中なのが何より良い。

投稿者 zuiryo : 2017年07月18日 13:09

コメント