« アジャンタ・エローラ | メイン | 梅まつり »

2017年02月25日

同夏会(どうげかい)

先日久しぶりに僧堂時代の仲間が集まった。同夏は20人以上いたのだが、何人かは既に他界し、生きていても出掛けて来れるほど元気ではないとか、つまらん顔を見てもしょうがないとかいろいろで、結局9人集まった。会って驚いたのは皆眉毛が真っ白になっていたことである。顔がしわくちゃなのは勿論のこと、どう見ても老人である。75歳にもなればそれが当たり前なのかも知れないが、矢張り殆ど子供に住職を譲って、隠居になっているからである。話題も少々愚痴っぽく、どうも私とは波長が合わぬ。それでも遠方から不自由な体を押して会いに来たのには頭が下がる。こう言う会もあと何回できるかな~と、お互い言って別れた。現役で若い雲水を相手に切磋琢磨できるのは、何と幸せなことかと改めて思った。

投稿者 zuiryo : 2017年02月25日 16:44

コメント