« 空気 | メイン | 休息の取り方 »

2017年01月22日

望郷指数

幼稚園で異常なくらいやたら自分の家庭のことを自慢する子供がいる。帰宅時間になると飛ぶように帰って行く。どんな居心地の良い幸せな家庭なんだろうと想像してしまう。ところが百発百中,そう言う子に限って悲惨な家庭である。両親が離婚寸前とか子供の父親が始終暴力を振るうとか、母親がアル中とか・・・。子供らしく天真爛漫に遊びほうけていられない。幼いなりに家のことが気になって仕方がない。大きな国より小さな国、強い国より弱い国から来た子供の方が母国を思う情熱が激しい。中国人より朝鮮人の方が,自国に対する侮辱に敏感なのだ。国が小さい分、その国に占める自分の割合が大きく、自分の存在によってその国の運命が左右される度合いも高そうな気がする。思い入れが強くなるのだろう。こんなことを言うと、バカ!世間知らずの坊さんが何を言っとるか!と非難されそうだが、近頃問題になっている韓国の「少女像」なども、実はこの辺から出てきているのではないかと思う。

投稿者 zuiryo : 2017年01月22日 15:00

コメント