« お寺の改築 | メイン | ハエ叩き »

2016年12月25日

四国遍路

門前の信者さんの息子が、私が勧めた四国歩き遍路をついに成し遂げ、その無事円成を報告に来た。約40日間、半分はテントを張って野宿、後の半分は宿に泊まったそうだ。テントを張ると言ってもやたらの處では叱られるので、場所の選定はかなり難しいらしい。この息子は今までいろいろと親を心配させた子で、私も案じていた。あるとき、嘗て私自身もやった四国歩き遍路を薦めたところ、本当に実行したのである。今日はその報告にやって来たのである。満面の笑みを見て、瞬間これは大成功だったと感じた。道中の話をいろいろ聞いていくと、全くその通りであった。多くの人たちの優しさに感謝感謝!顔つきまですっかり変わっていた。その感謝の気持ちをこれからの日々に生かして行けるかが問われるのだから、更に気を緩めずに頑張るよう伝えた。経験者同士だから、話が実に良くあう。実に爽やかな2時間の相見だった。

投稿者 zuiryo : 2016年12月25日 14:28

コメント