« あった!手袋 | メイン | 朋遠方より来たる »

2016年12月06日

喪中のため・・・

毎年暮れになると、何通も「喪中のため新年のご挨拶は・・・」と言うハガキを頂く。私はそう多くの人に賀状を出しているわけでもないが、それでもこれだけ来る。人が死ぬのは当たり前のことながら、次は私の番かな~などとふと思う。鎌倉の友人も、近頃特に足腰が弱って、毎日寺の境内を散歩して鍛えていますという手紙を頂いた。私自身も座っていて立ち上がるときのしんどいと言ったらない。足腰は膏薬だらけである。寂しいような話ばかりで、こんな事ではいけないが、唯一この仕事をしていて良いな~と思うのは、若者を育て、その成長を目の当たりに見ることである。次の世代に期待して、望みを託すことが出来るのは本当に幸せなことである。

投稿者 zuiryo : 2016年12月06日 05:05

コメント