« 話し下手 | メイン | 切に忌む拈却することを »

2016年11月29日

フェイスブック

何事も新しもの好きの私は老齢にも拘わらずフェイスブックに挑戦している。嘗て英会話の個人レッスンを受けていた娘さんが故郷の南アフリカのダーバンに帰った。その時の約束で、一週間に一度はスマフォのラインを使ってお互いの顔を見ながら交信しましょうと言うことになった。しばらくは何回かやってみると、ほぼ地球の裏側なのに彼女の顔が写り、お喋りが出来、しかも無料。ところが時差8時間なので、これがまことに厄介、そのうち面倒くさくなって止めた。次ぎにフェイスブックでやり取りしましょうと言うことになって、先方からはじゃんじゃん写真などが送られてくる。南アフリカの彼女の両親や友人等々、頻繁に送られる。私の誕生日には相当な数の人からお目出度うと言われた。何だか知らないうちに南アフリカの彼女の友だちがじゃんじゃん増えてきた。つい先日、今度は本人の誕生日だという知らせ、お返しにハッピーバースデェーを送ろうと四苦八苦したが、結局送信できず諦めた。こんなややこしいのは分不相応と諦めた。この間親戚の若者がやって来たので、やり方を教えて貰ったが、やっぱり私には駄目だ!諦めた。

投稿者 zuiryo : 2016年11月29日 12:47

コメント