« 老人性鬱症 | メイン | 大接心明け »

2016年11月07日

歯ぎしり

冬期入制で1日から今日まで一週間大接心があった。私の担当の晩参と検単が終わって、ほっと一息ついた。ところで大接心に入って2,3日経つと、途端に原因不明の偏頭痛に襲われ、頭が割れるほど痛むようになった。不思議に終わるとスッと治るのだ。ストレスから来るものと思うのだが、何十年もやってきて今まではそんなことは全くなかった。ストレスというのも考えにくいが、終わると治るのだから矢張りそうなのかも知れない。精神的圧迫感に耐えられなくなって、頭にくるのだろうか。そう言えば参禅に来る雲水の歯がゆいことと言ったらない。歯ぎしりするほどで、2,3日で歯が浮いてくる。参禅の進まないのはわしの知ったことじゃ~ねえや!と思いつつ、やっぱり歯ぎしりしてしまうのである。

投稿者 zuiryo : 2016年11月07日 20:29

コメント