« 入制大接心 | メイン | 歯ぎしり »

2016年11月05日

老人性鬱症

姉は三年前に主人を亡くし独りぽっちになった。娘は二人居るが上の方はちょくちょく顔を出しているようだが下の娘はさっぱり寄りつかない。80歳を超えて体力も徐々に弱り、どうも食欲も無くなり気が滅入ってきたらしい。大体がお喋りな人で、旦那が死んで一人っきりになってしまい、弱鬱症のようだ。私の所にもちょっとしたことでもよく電話をかけてくる。まあそう言う状況なので適当に相づちをうって話を聞いてやる。しかし最近だんだん症状が悪化したらしく、ついに近くの病院で診察を受けたそうだ。早速その結果を私の所へ電話してきた。ここが僧堂でなかったら、呼び寄せても良いが、そんなわけにも行かない。私なども孤独と言えば孤独なもので、話し相手一人居るわけでも無し。しかし人生の大半をずっと一人で生きてきたからこれが当たり前で、凡そ鬱などには縁遠い。むしろ独りぽっちが煩わしくなく、さばさばしていて良い。

投稿者 zuiryo : 2016年11月05日 20:29

コメント