« 舞妓を買う | メイン | 干支の色紙 »

2016年10月20日

帰趨本能

長く外国で生活し、経済的にも恵まれ、何に不自由ない暮らしをしていても、最後は日本の生まれ故郷で生涯を終わりたいと願うのは、理屈を越えた止みがたい心情のようである。地球の裏側に住み、日本にやって来ると言っても約24時間もかかる。80を半ば過ぎ、車椅子生活になっても、たびたび日本に帰って来るそうだ。近年は故郷にお墓まで買ったという。たとえ異境の地で死んだとしても骨は郷里に・・・、ということである。日本でしか暮らしたことのない私達には分からない心情である。やはり友人で異境の地で長らく生活し、そこでしっかり根を張って、何に不自由なくとも、「旦那が死んだら、私は日本に帰る」と言っていた。帰趨本能なのだろうか。気力充実してバリバリ活躍している頃はさほど考もしなかったことが、体力も気力も衰えると共に、生まれ故郷に帰りたいという思いは一層つのるものらしい。まっ、たまに外国旅行でもして気分転換をするくらいが、一番良いようである。

投稿者 zuiryo : 2016年10月20日 11:32

コメント