« 人の前で話すこと | メイン | 舞妓を買う »

2016年10月12日

開山忌

昨日今日と二日間、正眼寺の開山忌に出掛けた。今年は逸外老師の43回忌・耕月老師の37回忌が併修されたためにいつもより長時間になった。約2時間近く、いつもなら全身汗まみれになるのだが、今年はやたら涼しくて、楽だった。しかしその分オシッコがしたくなって、ちょっと困った。まっ、漏らすことは無かったが、年々老化が進んで、いずれはおしめをしていこうかしらと思った。そもそも私が出家したのは逸外老師のご縁だったので、感慨一入であった。帰路車中、遙か昔の様々なことが頭の中を巡った。「あるときはあるのすさびに憎かりき、なくてぞ人は恋しかりけり」で、歳月がいろいろな事柄を綺麗さっぱり洗い流して、後は懐かしさだけが残った。人間これで良いんですね!

投稿者 zuiryo : 2016年10月12日 16:45

コメント