« 江戸時代の庶民 | メイン | イノ公一家大暴れ »

2016年09月13日

安請け合い

私はどうも思慮の浅いところがあって、つい安請け合いをしてしまうことがある。後になって、しまった!と思っても、一端約束したら覆すわけにも行かず、そういう時は我ながら思慮の浅さを悔いる。要するにお調子者なのである。この性格はなかなか治らない。父か母かどっちかの性格を引き継いだのだろう。もう一つ困った性格だな~と思うのは、何事も相手に合わせて仕舞うことである。常に肯定からはじまる。腹の中では、ちょっと違うよな~と思っていながら、そうですね~などと調子を合わせる。これも一生治らないだろう。そうだったら、仕舞ったなどと思わず、一つ新たな経験が積めるのだと、プラス思考でいく。そう考えると気が楽になるし、事実思いもかけない経験を積むことが出来て、自分の幅が広がるような気持ちになる。何事も思いよう一つである。

投稿者 zuiryo : 2016年09月13日 04:42

コメント