« 映画「晩春」 | メイン | 江戸時代の庶民 »

2016年09月11日

文章消失

私はパソコンで文章を書き記憶させて、必要な時プリントする。新たに書き始め、推敲を重ね、後半部分を書き終わって完了した。で、記憶させるため上書き保存をクリックすると、どうも変な具合である。何度やっても旨く保存できない。だんだん腹が立ってきて、エイッ!これで記憶しただろうと消したら、書き足した文が全部パ~。がっくりきた。直ぐ記憶の新しいうちにやり直そうと思ったが、しばらくして、頭が冷えてきてから思い直した。これは仏様の思し召しに違いない。消えた部分は全部捨てて、もう一度新しい発想で書き直せ!ということだと思った。これで頭の中がスッキリして、腹の中もおさまり、視点を変えて書き足すことにした。人間執着が何よりいけない。どうせ消えるような文章はろくなものでは無かったのだ。

投稿者 zuiryo : 2016年09月11日 13:30

コメント