« 電話機 | メイン | もがく清田・・・ »

2016年06月12日

メシアン、鳥のカタログ

知人で工場の敷地内に小規模の音楽堂を作り定期的に演奏会を開いている方が居られる。所謂メセナで、いつもご招待頂き素晴らしい演奏を聴かせて貰っている。様々な分野で、バイオリン・ピアノ・フルート・チエロ等々、いろいろである。あるときピアニストの児玉桃さんがメシアンの鳥のカタログというのを演奏された。所謂現代音楽で、次々にコトリの映像が写し出されると、めちゃめちゃなピアノの音が飛びだした。旋律無視、何なんだこれは?さっぱり良さも解らず聞いているのが苦痛になるほどだった。やっぱり現代音楽なんてだめだ~!で終わった。それから何年経っただろうか、今、武満徹・音楽創造への旅を読んでいたら、このメシアンのことが出てきた。武満徹はメシアンについて、「あの官能的な音ですね。音の響きの色彩の豊かさ、これこそ自分が探し求めていた音だと思った。感覚的に自分にぴったりだったんです。ものすごく悩んでいろいろ模索していたけど、それがメシアンを聴いたとたん、今まで閉じられていたドアがぱっと開かれた感じです。実に豊かな色彩なんです」。音に色彩があるなんて初めて聞いた。それではもう一度このメシアンの鳥のカタログを聴いてみようと思い、通販で早速取り寄せ、再度この苦痛に挑戦してみることにした。2,3日うちには届くだろうから、今度は根性入れて聴いてみる。結果のご報告は又後日。

投稿者 zuiryo : 2016年06月12日 19:47

コメント