« 計るだけダイエット | メイン | 供養のお経 »

2016年04月08日

挫折物語

老いたら何か楽しみを持ちたいと思い、絵と英会話を始めた。結論から言えば、どちらも挫折。絵の方は、一時ほど熱が入らず、英会話は先生が南アフリカに帰ってお仕舞い。私は小さい頃から母に、お前は何か始めるとすぐに止めてしまう、わる~い性格だ!と言われたが、74歳になってもドンピシャリ当たっている。全てお見通しなのである。熱しやすく冷めやすい。だから私がお坊さんになると言ったとき、母はここが一番心配だったようだ。しかし、他のことは母の言う通りだったが、不思議にお坊さんだけは止めずに今なお続けている。計るだけダイエットだって、いつまで続くか自信はない。皆の期待に応えてなんぞと、とても信用出来る話ではない。そこを見抜いたのか友人は、この本を読まないと続きませんからと、NHKためしてガッテン流、「死なないぞ、ダイエット」を貸してくれた。さすが友じゃわい!唯一続いているのは裏山歩きだけ、これは気持ちが良いからだろう。絵の先生は毎日絵日記を描きなさいとアドバイスしてくれたが、先生の上手なのを見たら、一枚も描かないうちに挫折した。

投稿者 zuiryo : 2016年04月08日 04:52

コメント