« 法話 | メイン | 計るだけダイエット »

2016年04月03日

桜と春祭り

市内を走っていると、ちょっとした公園でも桜が満開。矢張り桜は1,2本では駄目で、少なくとも十数本以上が群がって咲かないと桜の雰囲気は出ない。昨日今日と岐阜祭りでメインストリートは大賑わい、昨日の夜は伊奈波神社の境内に山車が幾つも揃い、御神輿も一緒になって、それは賑やかなことだった。知人は今年、山車の当番だそうで、大忙しである。戦前を知る人には少々寂しい感じだそうだが、(戦災にあい幾つもの山車が焼失した)、それでも残った山車を大切に保存して、お祭りには大いに賑わいを添えている。当番の町内に住む人は重労働だと聞くが、それでも未だにこういう伝統が引き継がれているのは尊いことである。

投稿者 zuiryo : 2016年04月03日 19:57

コメント