« 実地の経験 | メイン | 桜と春祭り »

2016年04月01日

法話

本堂で様々な会が催され、その都度何か話をさせられる。本堂は自分のホームグランドなので、別にあがってしどろもどろ、と言うことはさすがにないが、終わって自室に戻り、我ながら大いに反省することしばしばである。根本的に話し下手、と言うこともあるが、私の心の底に、こんな話しで一体禅の何が伝わるかい!と言う思いがある。さりとて立場上求められれば何事か話をしないわけにも行かず、ずっとこの板挟みで苦しんでいる。出来ることならどなたか別の人に頼んで欲しい!と思っている。特にこの4月は会社の新入社員の坐禅会・寺庭婦人会、その他毎月催される本山主催の禅学林等々、私のような話が最も苦手な者に集中砲火で、へとへとになる。これも役目のうちと観念して、また明日もひと席はなしをぶつ。

投稿者 zuiryo : 2016年04月01日 19:37

コメント