« 香月泰男の世界 | メイン | オペラ »

2016年03月23日

国籍

日本人は世界から見れば極東の島国で、とかく閉鎖的だと言われる。こっちは開闢以来この島国に住み続けているから、そう言う指摘はどうもピンとこない。しかし世界的に見ればどうもそう言う見方の方がノーマルのようである。今ヨーロッパで大問題になっている難民受け入れなども、日本では遠いあっちの方の問題だという感覚である。友人は50年以上も仕事の関係でブラジル住まい。子供も全てブラジル生まれだが、生まれたところが自動的に国籍になる制度だそうで、娘さん達は日本国籍と両方持っている。言語も、日本語・ブラジル語・英語・フランス語等々、自由に話せる。そこで海外へ行くときは、この国の入国は日本国籍の方がスムースだと思ったら日本のパスポートを使うのだと言っていた。近年アメリカでは、この制度を使って、世界中に散らばっている米国籍の人の預金を調べ上げ、通帳一つに1万ドルの罰金を科すというので、徹底的に世界中からお金を巻き上げている。たまたまアメリカ滞在中に生まれたら、本人には全くその自覚がなくとも自動的に米国籍になっているのだそうだ。何十年もそんなこと一言も言わないでおいて、ある日法律を作ってお金を巻き上げるとは、何と無体な事よ!日本は島国で良かった〜!

投稿者 zuiryo : 2016年03月23日 09:51

コメント