« FEB | メイン | 遠諱(おんき) »

2016年03月05日

梅まつり

近くの梅林公園は梅も満開になって今日明日の休日は大変な賑わいとなる。普段は閑散として殆ど人の訪れることも無い當山にも、梅林公園の帰り道、参道に沢山入って来て、塀越しに梅を見る人がひっきりなしにやって来る。市主催の梅祭りは来週の⒓日・13日なのだが、今年は温かったせいで、既に満開の見頃、一週間後は散り始めるのでは無いかと思うほどである。来週はうちの寺も境内を開放して、本堂の障壁画を見て頂いたり、お茶会で一服召し上がって頂いたりで、大賑わいとなる。歩き疲れた足を本堂の畳におもいっ切り伸ばして、休憩して行く。ついでにトイレを借りたり、お喋りをしたりで、大いに喜ばれている。梅祭りの中心の土日は、うちのお寺の都合に合わせて開催されるほどで、見物客に大好評なのである。これもささやかな社会奉仕の一つで、そもそもお寺は沢山の人たちの貴い寄進で建てられたのだから、当たり前のことである。これに合わせて本堂片隅に、お寺の広報誌やたよりやカレンダーなどを自由にお持ち帰り頂いて、ストックゼロになるから、良い大掃除となる。

投稿者 zuiryo : 2016年03月05日 21:42

コメント