« 鼻毛 | メイン | 鼻毛切り、その後 »

2016年01月27日

英会話

数年前、頭の体操と暇つぶしに英会話の稽古を始めた。結局実に成らず、数年後には先生も(南アフリカの娘さん)帰国するというので、それを潮に止めてしまった。彼女のご両親はスコットランドからの移住で、南ア二世ということになる。私も何年か前、友人に誘われ10数人のグループで南ア旅行に出掛けたことがあるので、テーブルマウンテンや喜望峰、サバンナ探検等々話が良く合った。彼女の出身地はダーバン、おばあちゃんがケープタウンに住んでいるそうだ。昨年8月いよいよ帰国というとき、南アからお母さんがやって来た。彼女の狭い下宿では気の毒と思いお寺の離れを提供し、数日間親子二人で泊まってもらった。実に可愛らしいおばあちゃんで、たちまち話が弾んだ。用事があって彼女たちの部屋に行き声を掛けたら、トイレ使用中だった。何と全開、二つの扉全て開け放ち、そこから話しているのだ。ビックリポン!思わず後ずさった。でも平気の平左、何とも思っていない。お国柄の違いと言うものの、ここまで違うのかと全く驚ろかされた。フレンドリーこの上なく、凡そ日本的遠慮などは全くない。直ぐに親しい友だちになった。

投稿者 zuiryo : 2016年01月27日 03:54

コメント