« 初詣 | メイン | 人は死ねばゴミになる »

2016年01月05日

クロトチャイ

ずっと前からお寺に何となく住み着いてしまった野良猫が居る。こっちを見てはニャ~ゴ!と鳴くので、可哀想に思って最近餌を与えるようになった。一端与え始めると、先方もそれを当てにする。今ではやらないと悪いような気になり、ついにはそれが習慣になってしまった。クロは真っ黒なのだが、よく見るとなかなか可愛らしい顔をしている。クロ!と声を掛けると、ニャ~ゴと答える。そうした月日が経ってしばらくしたら,もう一匹、灰色に茶色の縞模様のネコがどこからともなくやって来るようになった。こっちのはチャイと名前を付けてやった。爾来この二匹のノラがうちの専属のネコになってしまった。この二匹を見ていると,ちゃんと高単と末単とがある。日当たりの良い高い位置には必ずクロ、チャイは隅っこ。クロの留守に上の日当たりの良いところに陣取っていたチャイも,黒が戻ってくるとさっと降りて隅っこに行く。まるで僧堂みたいだ。動物の世界にもちゃんと序列があるようで、たった二匹なのに、小さな社会が構成されてみたいだ。

投稿者 zuiryo : 2016年01月05日 19:24

コメント