« お医者さんは超満員 | メイン | 腰痛 »

2015年12月27日

年末大掃除

臘八も無事終わって一息ついたところで年末掃除である。私は元々整理整頓が苦手で、その辺に直ぐぶん投げておくタイプ。ちょっと気を遣って置いておけば、物を探すにも直ぐに見つかって便利だと解っていながら、それが出来ない。困った性格である。取り敢えず棚の整理だと思い、点検していくと、殆どどうでも良いような物ばかり、片っ端からダンッボールに次々放り込んだ。今まで溢れんばかりだった棚が空き空きになった。気持ちが良いったらありゃしない。普段からその都度残しておくべき物か処分すべき物か判断していれば、段ボールに幾つもと言うこともないのにな~!私の姉の旦那は、私と全く正反対な人で、几帳面と言ったらない。納戸の中などはまるでクロスワードパズルの如く、一つ物を出すにも正確に順を追って引き出さないと目的物を出せない。だから他人には手を付けられず、出すのも仕舞うのも本人専用であった。ここまで来るとまるで整理整頓マシンで、ちょっとやり過ぎじゃないかと思うほどだが、この几帳面さは死ぬまで変わらなかった。いずれも小さい頃からの癖だから直ぐには直らないが、新年を期して兄を見習おうと改めて感じた次第。

投稿者 zuiryo : 2015年12月27日 12:30

コメント