« 三国志 | メイン | ろうそく温泉、その後 »

2015年12月02日

干支の色紙

12年前、年末に知人からいろいろ頂き物をするので、何かお返しと思い、干支の色紙を描いて差し上げることにした。翌年の干支が猿だったので、友人の画家になるべく素人でも真似できるような手長猿を見本に描いて貰い、また賛の字は長年お稽古させて頂いている書道の先生に見本をお願いし、これでワンセット、約百枚完成させた。今見ると、とても恥ずかしくて、穴があったら入りたいくらいの代物である。その干支の色紙も年々枚数が増え、ついに今年は900枚になった。数年前頃から全て手書きを断念し、絵は印刷、字だけ書いていた。しかしそれも枚数が増えるに従って断念、2年前頃から字も印刷にした。後は印を押すだけなので大変楽ちんになった。どうも全て印刷というのは気が引けて、貰って貰う人たちには申し訳ないのだが、これも仕方ないこととご容赦願っている。来年が猿なので丁度ぐるり干支が一周したわけである。こっちもその分、老化してきたので、老いと競争のようなものである。ずっと以前から親しくさせて頂いている方から電話で、「・・・去年は干支の色紙を頂かなかったので、今年は是非お忘れ無く・・・」と言われてしまった。こうして待って下さる方も居るのだから、くたびれるな~などと言わずに、これからもずっと続けていきたいと思っている。

投稿者 zuiryo : 2015年12月02日 20:57

コメント