« 婚活 | メイン | 相撲部屋 »

2015年06月27日

書道

瑞龍寺に住職して直ぐに、ある人から墨蹟を頼まれた。そんなのを頼まれたのは勿論今まで無かったことで、当惑した。初めて筆を持って半折に向かった。書けども書けどもへたっぴーで、とても見られたもんではない。しかしいつまでも先延ばしにしておく訳にもいかず、1枚差し上げた。このときの恥ずかしさは忘れない。しばらくしてある高名な書道家の先生が教えてくれると聞き、早速そのグループに加えて頂いた。爾来30年以上ずっと稽古を続けている。最近雲水の古手が、書道を皆に教えて頂けませんかというので、今日第一回目の書道教室を開いた。まあへたっぴ~ったらありゃしない。ミミズがのたくっているような字である。こてんぱんにこきおろすと、嫌になっちゃうだろうから、そこは上手にヨイショして、第1回目にしてはまあまあだね~!で、終わりにした。最近は僧侶でもパソコンで拝表を書いたりという始末だから、そこそこ書けるようにしてやりたいものである。

投稿者 zuiryo : 2015年06月27日 16:13

コメント