« 僧堂規矩 | メイン | また、ろうそく温泉へ »

2015年05月28日

月探査

もう遙か昔になるが、まだ私が雲水修行している頃、人類が初めて月面に降り立った。当時一番古手の雲水だったので、老師から特別隠寮に呼ばれて、月面着陸の瞬間をテレビで見た。現在では宇宙に対する関心は月から火星へ移ってしまったが、月面に降り立った宇宙飛行士の話は大変興味をそそられる。ジム・アーウィン飛行士の証言である。「・・・月面は鉛色で粘土細工のよう。クレーターや谷は一つ一つ大きく、日本列島を横にしたぐらいの大きいものはいくらでもある。グランドキャニオンより大きな谷もある。そこには生命のかけらもない。全くの無、荒涼索漠しているが、にもかかわらず、人を打ちのめすような荘厳さ美しさがある。瞬間ここには神がいると感じた。・・・地球は丁度マーブルくらいの大きさで、暗黒の中点たかく、美しく暖かみを持って、生きた物体として見える。手を伸ばせば触れるくらいの近さに感じる。宇宙の暗黒の中の小さな青い宝石、それが地球だ。かくも無力で弱い存在が宇宙の中で生きていること、これこそ神の恩寵だと何の説明も無しに実感できる。神はそこにいると解った・・・」。アーウィン飛行士は、その後NASAをやめて、伝道師になってしまった。我々は月面探査と言うと、先端科学技術の方にばかり目が行きがちだが、宇宙飛行士という人間が深く関わって成り立っている。宇宙飛行士は当にその瞬間神の臨在を感じたのである。月探査とは心の探査でもあったわけである。

投稿者 zuiryo : 2015年05月28日 10:16

コメント