« 観光 | メイン | よき友は・・・ »

2015年05月06日

宇宙の話

宇宙のことなど、自分の日常には殆ど直接的には関係ない事柄と思う人が殆どだろう。ほんの少し前までは私もそう思っていた。ところがある本を読んでいくうちに、宇宙を知らずして人間本来を知ることは出来ないと言うことが解ってきた。読み進むうちに、益々宇宙の虜になってきた。かくいう私も、漠然とした興味から、NHKBSでずっと放映されていた、「コズミックフロント」という番組を観ていたが、そのときはむしろ、人類には直接何の関係もないような夢物語の世界を一生追求して、それで飯が食っていける学者は優雅なもんだな~くらいに思っていた。とんでもないことである!そもそも人間は宇宙生成の初めから、この私の肉体に壮大な宇宙の歴史が縫い込められて、切り離すことが出来ない存在なのだと言うことが解った。嘗て莫大なお金を投じて、小さな月の石を持ってきた。大阪万博で、長蛇の列を凌いでわずか数秒観たことがあるが、あれは何だったのかと思っていたが、あそこに込められている意味の大きさを今、ようやく知った。何事も上っ面だけで判断してはいけないのだと言うことを学んだ。

投稿者 zuiryo : 2015年05月06日 11:31

コメント