« 93歳の観梅 | メイン | 脳を鍛える »

2015年03月20日

ノラクロの友達

最近うちのクロにライバルが出現。トラ模様の猫がいつもやって来るようになった。最初はクロが餌を食べると側に居て、次ぎに残りを食べるという風だったので、変な奴が一匹増えたものだと、クロに為に案じていた。これではクロも落ち着いて食べちゃ~要られないな~と思ったわけである。ところが雲水の情報によると、このトラ、邪魔者ではなく、クロととっても仲良しだというのである。段ボールの小屋を作ってやったら、何と一緒に丸まって寝ていると言うではないか!結果、二匹分の餌をやらなければならなくなったというわけ。まっ、それは良いとしても、ノラネコ界では、あそこへ行けば大変待遇が良い、と言う評判らしい。広い庭で悠々と日向ぼっこが出来るし、暖かいふわふわの寝床まである、さらに「にゃ~ご!」と鳴けば、食い物に困ることはない。こういう有様を見ていると、ノラネコ(最近は街ネコというらしい)にはそれなりのコミュニティーが成り立っていて、人間の集団と余り変わらないノラ社会があるような気がしてきた。

投稿者 zuiryo : 2015年03月20日 04:57

コメント