« 財布のひも | メイン | 機械もの »

2015年03月12日

断食道場

20年前くらいから毎年九州の断食道場へ行っている。近年しばらくお休みしていたが、今年から再開した。期間は一週間である。所謂水断食と違って、此処では特別な酵素をお湯で溶かしたものを日に3回飲むので、確かにお腹は空くが、苦痛はない。そして毎日2回酵素風呂に入る。これは土俵のような円形の風呂で、檜のおがくずがてんこ盛りになっていて、それが酵素の発酵熱で相当熱い。そこに砂風呂のように潜って上からおがくずを被せて貰い、首だけ出している。大体10分から15分入っていると猛烈に汗が噴き出てくる。後は風呂場で身体についたおがくずを流して終わる。その後冷たい酵素を飲んで、背中・お腹とかわりばんこ、酵素を溶かしたシートを貼って、その上から酵素を団子状にして布で玉のようにした熱球を載せる。後はひたすら寝る。まっ、ざっとこの繰り返しを6日間やる。特に此処で大変良いのは、主催者の吉丸先生のお話が朝晩あることだ。単に健康のことに留まらず、人生全般の様々な話が聞ける。これが誠に素晴らしい。実に奥が深い。この断食をやると一年間がんばれる。

投稿者 zuiryo : 2015年03月12日 22:08

コメント