« ライバル出現 | メイン | 天気予報大はずれ »

2015年02月04日

サル学

およそ人間というものに興味のある人は誰でもサル学に興味を持つ。人間はどこから来たのか?人がサルから進化したのはどういうことなのか、いつどのようにしてサルからヒトになったのか、ヒトになったサルとヒトになれなかったサルとの間にはいかなる違いがあるのか。この問いはサルに学ぶしかない。サル性を知らなければヒトの真の人間性も解らない。以前山際教授のゴリラから学ぶで随分解ったが、今度はサルについていろいろ学んでみたいと思っている。つまりサル学とは人間学でもあるからだ。禅は人間の本来の姿を見つめていくものだが、きっと何処かで接点があるのではないかと思っている。

投稿者 zuiryo : 2015年02月04日 13:09

コメント