« 明けましてお目出度うございます | メイン | 博士の愛した数式 »

2015年01月04日

初詣

午後、元旦からの寒さも終わって温かな良い陽気だったので、恒例の伊奈波神社、初詣に出掛けた。年末頃から左股関節痛に悩まされ、大丈夫かな~と少々心配だったが、ゆっくり歩いて行った。途中何人か知り合いにばったり会い、新年の挨拶ができ、境内も余り混雑していなかったのでスムーズにお詣りができた。いつも思うことだが、沢山出ている露天商で、やたら並ぶお店と、さっぱり売れない店がある。行列が行列を呼ぶようだ。何となく並ぶ店の方が美味しいように思うのだろうか。それに占いの店、相変わらず繁盛で、あれならおみくじと変わらないと思うのだが、おみくじより少し高いから、当たるような気がするのかも知れない。本殿脇の山を少し登ったところにある黒龍大社へもお詣りしてきた。元来この伊奈波神社のある場所は、この黒龍さんがお祀りしてあった所で、その後伊奈波神社が建立されたという経緯らしい。小さな祠があるだけで、脇に追いやられたような格好だが、こっちの方が本家である。またうちにあった大きな賽銭箱を差し上げた所、この黒龍さんの前に据えてくれた。小さな祠に大きすぎる賽銭箱だが、立派さに引かれるのか、お賽銭の入りも良さそうで、頑張ってるな~!と、喜んで帰ってきた。

投稿者 zuiryo : 2015年01月04日 21:12

コメント