« 地獄に仏 | メイン | 偏頭痛 »

2014年12月20日

年賀状書き

毎年のことだがこの時期は年賀状書きの毎日である。人によっては、年賀状など虚礼で、頂いた方もそういちいち見るわけではなし、労力を考えるとばかばかしいので一切止めたという話も聞く。そういう人は余程枚数も多く、とても対処し切れないからだろうが、私の場合はせいぜい百数十枚ほどなので、相手の顔を想像しながら楽しんで書かせて貰っている。本文は一枚原稿を書いて門前の印刷屋さんにやって貰い、おもに住所書きと空いてるところにちょっとコメントを添え書きする程度である。ところが今年は何を間違えたのか足らなくなり、急遽買い足した。こうなると本文も書くことになるのだが、この方が相手を思いながら書くので、実もあり、一年間の交流など想い出しながらなので、一層懐かしく楽しい年賀状書きになった。若いうちは仕事をさっさと片づけるという調子だったが、歳をとるとじっくり腰を据えて、楽しみながら書けるようになった。

投稿者 zuiryo : 2014年12月20日 20:21

コメント