« 石磨き | メイン | 年賀状書き »

2014年12月15日

地獄に仏

今日は雲水達は大忙しだったので、銀行へ振り込みに出掛けた。丁度十万円だったので、受付嬢に聞くと機械でできますというので並んで待った。いよいよ自分の番がやって来た。ところがどこを押しても機械が全く作動しないのだ。あせった。益々めったやたらにそこら中を押しまくった。後ろに何人も順番待ちしている。このお坊さん何してんだよ~!と言う声なき声が聞こえるようだ。目の前が真っ暗になったそのとき、横からすっと出入りの畳屋さんの大将が現れた。この人はいつも振り込みをしているらしく、横にぴたっと沿い、次々に指示してくれた。お陰でスムースに完了、一件落着した。深々と頭を下げてお礼した。ああ~!地獄に仏とはこのことだと感じた。

投稿者 zuiryo : 2014年12月15日 11:33

コメント