« 遊亀と靫彦展 | メイン | 江戸の風流 »

2014年12月08日

お伊勢参り

先日知人夫妻とお伊勢参りに出掛けた。昨年の式年遷宮に出掛けようと思いながら、まだ混雑しているだろうからその内にと思っていたら、ついに行けずに年を越してしまった。そう思っている時に誘われたので即座にOKして出掛けた。賢島のホテルに宿を取り、そこから出ているバスで直接お伊勢さんまで約1時間、楽々行くことが出来た。生憎しとしと小雨降る中だったが、それが帰ってしっとりした落ち着いた雰囲気で良いお詣りが出来た。ちょうど土曜日と言うこともあって、大変な人出だったが、新しい檜の香りも漂ってくるような神殿でお詣りができ清々しい気持ちになった。次ぎに外宮に参り、出口近くに新たにできた遷宮館を見てきた。これが実にグレードの高い展示の数々で、さすが伊勢神宮である。とくに新宮殿の一部をそのまま再現し、係の方の詳しい説明もあり、とても良かった。こうして無事にお詣りもできて、ホテルで一緒に食事をしながら、久しぶりに会った知人といろいろ話ができたのがよかった。充実した2泊3日のお伊勢参りだった。

投稿者 zuiryo : 2014年12月08日 10:24

コメント